2022年10月28日ロシアトゥデイの微博アカウントは、ロシアプーチン大統領が同国内の会合に出席した際に「日本の教科書は真実を書かない」と発言したことを報じた。

アカウントは、プーチン大統領が27日にロシアで開かれた専門家との会合イベント「バルダイ・ディスカッション・クラブ」の全体会議で登壇した際、米国による日本への原爆投下は米国の領土保全や主権確保に対する脅威がなく、日本にも反撃能力がすでになかった中で行われたものだとの見解を示した上で、「日本の学校教科書には、連合国が原爆を投下したと書かれている」ものの「(米国からの圧力を受けている日本は)米国が投じたものだとは教科書にすら書けない」とし、「米国人はやり手だ。ある部分において、われわれは彼らから学ぶべきかもしれない。本当にいいお手本だ」と皮肉を込めて語ったと伝えた。

プーチン大統領の発言について、中国のネットユーザーは「真珠湾だって米国人が奇襲だって言わせてるのだろう」「日本は米国が衰えるのを待っていて、衰えたら真っ先に敵討ちをしようとしている」「日本人は本当にどの国が日本に原爆を落としたか知らないの?」「鋭さの中にユーモアがあるプーチン氏は素晴らしい」「日本は真実の歴史におびえていて、自分で自分に麻酔をかけている」「そもそも教科書に真相が書かれているなんて誰が言った?歴史なんて勝利者が書くものなのだから」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

28日、ロシア・トゥデイの微博アカウントは、ロシアのプーチン大統領が同国内の会合に出席した際に「日本の教科書は真実を書かない」と発言したことを報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)

どこの国も同じでは?しらんけど

<このニュースへのネットの反応>

天安門事件で調べてみ?





そういう意味かと思ったらプーティン称賛してて草


指導者の気分でコロコロ真実が変化するから、露中の教科書業者は大変だろうなー


極左は相手の名を叫びながら自己紹介をする。あと、仮に米国が嫌いでも、それよりもおぞましい国家があれば、相対的に日本は米国と組むことになるだろうな。特亜、君らのことだよ。


米国は唯一核撃った*国家だけど中露が「米国が*だから何やってもいいよね」って関係ない国襲ってくる以上、組織的なヤクザより今すぐ迷惑なチンピラから対処しないといけないんだよね。まぁ教科書について言うなら天安門とシベリア抑留くらい書いてどうぞ。


ロシアンジョークとチャイニーズジョークは日本人には高尚すぎて理解できないね


教科書なんて大抵の国で愛国意識を持たせられるようなそれぞれの国の視点での記述になる。日本視点でそれぞれの国の教科書を見たら、中国とロシアは真実を書いていないと思うだろうよ。


政権維持のために前の政権を悪く言う、というのはよくある話だ。あの大日本帝国でさえ幕府と江戸時代を悪者扱いしてたからな。再評価されるようになって良かった。中国?ロシア?あいつらがまともな歴史教育する訳ないじゃんw


???核投下はアメリカが抑止力にするために必要ないけど見せしめに落としたって日本じゃ常識なんだが・・・


たかが建国70年の新興国の分際で、中国4000年の歴史とか言い出す嘘吐き共に歴史どうこう言われる筋合いはない。


キーウ占領不可と知ったとたん教科書からキエフ公国丸ごと消そうとした国があると聞いたけどそれは大丈夫なんですかね


「中華4000年の歴史」とか言うけど、支配する主人と服従する奴隷の興亡が繰り返されているだけのような。


この程度のインテリジェンスに指示されるロシアが哀れとしか言えない。ロシアの教科書にプーシキンが登場しないと言ったぐらい分かりやすい荒唐無稽な発言。即嘘だとバレる内容だという事も分かっていない。


プーチンはハゲって表記しよう!


それよりロシア人は日本を騙して背後から不意打ちした挙げ句日本人を拉致って奴隷にしたこと知ってるんか?


書いてありますよ?


コレから教科書すら無くなるような国が呑気なもんですなぁ。


だとしてもお前らがシベリアでやった人権蹂躙は正当化されないぞ。抑留を生き抜いた祖父の話だが小屋には薄い毛布一枚のみで暖を取る燃料一つ与えず。一日の食糧は水1杯とパン一切れ。稀に黒パン一つ。それを全部食べて窒息死した仲間の顔が満腹の満足だったのが忘れられない。毎日の初めに凍り付いた仲間を墓地という名の穴に捨てる作業が辛かった…これでよく他国の事を言えるよな


抑留された場所によって待遇が違った可能性もあるけど少なくとも祖父の抑留地は地獄だったようです


日本の教科書がどの程度真実かは置いといて、ロシア中国の教科書より真実多いだろうよ。