韓国・聯合ニュースは5日、日本の気象庁が台風警報の中で独島(日本名:竹島)を日本領土と表示し物議を醸していると報じた。中国メディアの環球網が同日付で報じた。

聯合ニュースによると、韓国誠信女子大の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は、日本の気象庁が「台風11号が日本に接近している」との情報を伝える中で竹島を日本の領土と表示していたと指摘。「これは明らかに日本側による韓国領土への挑発行為だ」とし、日本側に抗議メールを送ったことを明かした。メールでは竹島を「韓国の領土」として表示するよう修正を求めたほか、竹島が韓国の領土であることを主張する日本語の動画も添付したという。

聯合ニュースは「日本の気象庁ポータルサイトのヤフーなどでは、以前から天気予報アプリで独島を自国領土と表示していた。また、日本政府が昨年、東京五輪の公式ウェブサイト上に表示した聖火リレールートを表した地図でも、独島を日本の領土としていた」などと指摘した。

環球網の記事は、この話題を複数の韓国の主要メディアが報じており、韓国のネットユーザーからは「怒りの声」が上がっていると説明。具体的なコメントとして「日本人が住むこともできず、所有することもできていない場所がどうしてそちらの国の領土なのか」「教授が個人的に抗議しているだけで、外交部は何かしているのか」などを紹介した。(翻訳・編集/北田

韓国・聯合ニュースは5日、日本の気象庁が台風警報の中で独島(日本名:竹島)を日本領土と表示し物議を醸していると報じた。写真は竹島の模型。


(出典 news.nicovideo.jp)

くだらない、、そんなことより他にすることあるのでは??

<このニュースへのネットの反応>





もはや自家薬中毒で、何が事実か嘘かもわからないんだろうな。洗脳教育はおそろしいねぇ


そう思うなら国際裁判所に出て来なさいな、卑劣漢ども。


ただの事実ですが?不服があるなら裁判所来ましょうね


竹島は日本の固有の領土だが、気象庁が政治的な主張をするとは思えねぇな。こじつけくせぇ。というか未だ日本の気象庁頼りかよ


なんで日本の気象庁の報告見てんだよ


ここまで来るとただただいちゃもんつけたい奴らにしか見えんなwああそういう奴らだったわw


まーた発狂して迷惑メール爆撃してんのか、存在そのものがウィルスみたいなもんだなコイツ


さっさとハーグの国際法廷に出てこいやゴブリン野郎


鳩山由紀夫・元首相「アメリカの地図では竹島は韓国領(独島)となっていることをご存知ですか。保守派のみなさんは親米なので抗議できないのですか?」と問い返した。


文句があるなら国際裁判所でどうぞ


こいつらって日本の気象データ使ってるらしいなw


いつから日本が竹島を韓国領と認めた?


負けるのが怖くて国際司法裁判に出てこれないくせに、安全な所から偉そうに吠えるなよ


また徐敬徳ですか。いい加減正当性のカケラもない主張で威力業務妨害するのやめてもらえませんかねえ。