回転ずし店で立て続けに起きている迷惑行為のニュースを見ていた親子の会話がTwitterに投稿され、やりとりへの共感と驚きの声が寄せられています。投稿は記事執筆時点で2万回以上リツイートされ、12万6000件以上の「いいね」が集まりました。

【画像】小2娘が考えた「回転寿司への迷惑行為対策」

●回転ずしの迷惑行為対策

回転寿司ニュースを見た小2娘「こういう人がイタズラできないように、お寿司をお店の人が持ってきてくれるお寿司レストランがあればいいのに」

わたし「ある」

娘「!?」

わたし「あるんだよ……すまねぇな……」(星井サキコ:Deさんのツイートより)

 投稿者は、2児を育てる星井サキコさん。ある日、小学2年生の娘ちゃんと一緒に回転ずし店での迷惑行為のニュースを見ていたときのことです。

 娘ちゃんは、すしがレーンに流れてくる間にイタズラをされている点に注目したのか、解決方法として「おすしをお店の人が持ってきてくれる店があればいいのに」と口にしました。それを聞いた星井さんは「ある」と即答。そう、すでにあるんですよね……。ファミリーではなかなか行く機会はないのですが……!

 驚く娘ちゃんに「すまねぇな……」と答えた星井さん。大泣きする絵文字を添えた投稿に続けて、「カーチャンがいつの日か、あなたをお寿司レストランに連れていってあげるからね……」とツイートしています。

 投稿には「お嬢さん、めっちゃ賢いですね」「娘さんの経営者視点、とても素晴らしいと思いました」「小さいころからこういう考えを持つことは大事ね」と、娘ちゃんの発想力の高さへの称賛の声が寄せられました。また「うちの子も知らんわそういえば…ごめんて…」「そんなのないでしょ…(認めたくない)」「全米が泣いた」など、星井さんの切なさに寄り添う声も多く集まっています。

 リーズナブルな価格でおいしいおすしをお腹いっぱい食べられる回転ずしは、食べ盛りの子どもを持つ親にとって強い味方のひとつ。いつか娘ちゃんが「お寿司レストラン」に行く日がやってきても、馴染み深い回転ずしが安心して通える場所であることを願ってやみません。

小2娘が思い付いた「迷惑行為の解決法」とは……※画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

まぁ。そういうお店に行けばね、

<このニュースへのネットの反応>

出前の存在を知らない娘も珍しい。頼まなくてもポストにチラシ入ってくるのに





回らない寿司屋に行くときの脳内BGMは「ガンダーラ」なんだよ。低所得者にとってはね……


店員が皿を持ってコンベアに乗るしかないな。


まあ別に高級店でなくとも、他の飲食短同様の形式の店があってもいいと思うよ。


小2の幼女が容易に辿り着く原点に業界も早く追いついてw


町の寿司屋とかチェーン店とかでも、回らなくても敷居の低い店も一応あるんです。


絶滅危惧種で動物園にいる動物を食べたいみたいなものか、貧乏が原因なのか実際は保護動物でも食える金持ちがいるのが原因なのか、モヤモヤする


今は店内に店員少ないから見てないと思ってやるんだろうし、昔みたいに有人レジや店員が席を案内やればいいと思うよそして、ああいうキチを相手に対応しても、なんか注意されたwwwと小バカにしてその様子を撮られて店名やら店員の顔を晒されるとかの何も悪くない人が割を食うだけだし、ああいう営業妨害って犯罪をする奴ら見つけたらすぐ警察呼べばいいんだよ


回る回らない以前にブース・個室形式の飲食店では同様のことが起こる可能性がある。  tiktokというメディアの「目立ったもの勝ち」という性質がある限りどこで何度でも起こるだろう。  いままでもインスタ・ツイッター・youtubeと様々なメディアで同様の事例があり、規制されては別メディアでまた行うといういたちごっこをずっと繰り返してきてるんだよな


無人販売店が一番わかりやすいが、人の目が無いというのは犯罪発生率がかなり上がる。さらに低所得者層のが圧倒的に犯罪発生率が高い。人件費削減によって安い値段での商品提供を実現したのはいいが、安さにつられる低所得者層が人の目が無いことをいいことにやりたい放題。やはり、ある程度の安心安全にはコストがかかる。


回るお寿司はいろいろ切り詰めて安上がりに提供することで、低価格を実現してるんだが。業界がどうのって感想はどこから出るん? 上腕二頭筋あたり?どんなに賠償金を取られるかとか、日本人全体への全世界からの目とか、これからの人生とか、この類の便利なもの無くなるかもとかいろいろ考えられない子供を作ると日本全体が困るので、せめてものが考えられるように育ててくれ、な?


この話は、高い回らないとこへ連れてけてねえぜ済まねえな!という母ちゃんへのいたわりと愛でうめてやってくれ


回らない寿司屋に行く機会のない普通の家の小学生が、まじめに解決法考えてる。いっぽうスシロー加害者は・・・。 普通の小2に道徳面で負けるとか恥ずかしすぎるだろ。小2から見れば高校生も保護者も充分オトナなのに(´・ω・`)


天才あらわる。


客の為にならない・客に特にメリットも無い・店側にしかメリットが無い「独りよがり」の投資は一つも無かったのか?安けりゃ客は喜ぶんだろう?なんて打算が全く無かったか。そういう意味での「業界」だ。薄っぺらい正義感だけで安心安全は担保出来ないし守れない事を知れ。


無料とか安いサービスには頭が酷い連中が群がりやすいが料金が上がることや高級になることでそういった連中が少なくなるケースもある。だが少なくなるだけであったり店側に問題が合ったりしてトラブルは消えはしないのだ…。あがり問題とかクレーマーとか。でも小学生の着眼点としてはあっぱれ


????「一つくらい…食べてもバレへんか」


出前の話かと思ったら回らないお寿司屋さんの話か。


いなり男は例外としても、数年前には店員がバイトテロしてる動画が話題になったしな。この手の話を根絶するのは中々難しい。にしても、都内でも出前をやる店も減ってるしUberなどもあるから店員が運ぶ様な出前の存在を知らないってのは分かるけど実際に聞くと少し驚くな。


嘘松