クーポンを使う彼氏に失望…でも、それってケチとは限らない?ChatGPTが示す理想的な金銭感覚とは


「私もクーポンは使いますよ。でも、場所によっては使うのが難しいこともあるので、事前に相手の意向を確認することが必要ですね。」

 どんな質問にも答えてくれる、話題の会話型AI「ChatGPT」。もし、ChatGPTに恋愛の「悩み」や「モヤモヤ」を打ち明けてみたら、どんな答えが返ってくるのでしょうか。編集部が実際に“恋愛相談”してみました。

 今回、ChatGPTに聞いてみたのは「クーポンを使う男性の是非」です。

ChatGPT「決して『ケチくさい』とはいえないが…」

「彼氏がデートのお会計でクーポンを出していて、正直引いてしまいました…。デートのときに、クーポンを利用する男性のことをどう思いますか? ケチくさいですよね? それとも堅実と考えるべきなんでしょうか?」

 この相談について、ChatGPTは次のような回答をしてくれました。

「クーポンを利用することは、賢明な消費者として合理的な選択です。クーポンを利用することは、お金を節約するために有効な方法であり、多くの人が実際に利用しています。クーポンを利用することは、決して『ケチくさい』とはいえません。

デートの場でクーポンを利用することは、男性がリソースを賢く管理していることを示しています。あなたがその男性と将来を考えている場合、彼があなたや家族のためにお金をためていることは、むしろ好ましいことかもしれません。また、彼がクーポンを使うことについてオープンに話し合うことで、両者が価値観を共有することができるかもしれません。

ただし、デートでクーポンを使うことについては、状況に応じた配慮が必要です。例えば、高級レストランでのデートの場合、クーポンを使うことは場違いかもしれません。また、クーポンを使うことで相手に不快感を与える可能性がある場合には、事前に相手と話し合うなど、配慮をする必要があります。

総合的に考えると、クーポンを利用することは、賢明な消費者としての行動であり、必ずしも『ケチくさい』とはいえません。ただし、状況に応じて適切な配慮が必要であることを忘れないようにしてください」

 ChatGPTの回答について、あなたはどう思いましたか。今回の内容は女性の視点によるエピソードでしたが、「デートでクーポンを使う=ケチくさい」という価値観を一蹴しつつ、女性側の気持ちをくみ、状況に応じた配慮の必要性についても語るなど、双方に寄り添ったアドバイスだったのが印象的でした。デートシーンにおいて、女性側も男性側も、参考になる部分があるのではないでしょうか。

 ChatGPTに“恋愛相談”をしてみると、身近な家族や友人からのアドバイスとはまた違った、意外な回答が得られるかもしれません。

オトナンサー編集部

デートでクーポンを使う男性…ChatGPTはどう考える?


(出典 news.nicovideo.jp)

くま

くま

なんというか、せやろな。としか言いようがない

ニワカアメ

ニワカアメ

バカな女はバカな男に引っかかるということですね

armor

armor

令和時代デートの概念が崩壊してます。クーポン使わないって豪快な浪費家なんです。恋愛ではなく経済の悩みなんだが? 本物のケチは自分で払おうしません。相手に払わそうと誘導します。おごってもらっていたらこんな悩みは出ない。おごってもらってクーポン恥ずかしいとかあるあるなんですが、そんな些細なことは無視するのが女性。

ブラックコマンドー

ブラックコマンドー

人の生き方にケチをつけるような奴は願い下げだね。そうやって何でもかんでも注文つけて縛るから男女共に生きにくい世の中になるし、少子化が進む。

hanakonyan

hanakonyan

支払いは任せろー(バリバリッ)、あっ、クーポンのチラシ持ってます(ビリビリッ)、ちょっと待ってて、店出る前にウンコしてくる!(ブリブリッ)

ヤクシャ

ヤクシャ

この程度で目くじら立てるおまえと付き合ってくれる人がいるだけありがたく思えよwって言ってやりたいな

カレー人

カレー人

まーだ男は奢らなければならないの亜種やってんの?アップデートはどうしたw

ゲスト

ゲスト

馬鹿のお気持ちに気を遣うことができるようになってるあたりにAIの進歩を感じるね

AcousticMiku

AcousticMiku

多数の顔の特徴を平均化したという平均顔っていうのがあった、AIはそれのような平均頭脳なんだと思う。最も無難な答えを出す、プログラムだから決して新しいことは言わない。

#2

#2

>>AcousticMikuとはいえ記事の質問者みたいな、時代遅れの古臭い恋愛観を引きずったおフェミさんの知能はその平均値にすら達していないんだから、AIに相談するというのは案外悪くないのかもな、その手のバカが正論を真面目に受け取るかは怪しいもんだが。

D330

D330

また自分で金を払わない癖に文句ばかり言う馬鹿女の話?

クーポンとかポイントは面倒で一度も使ったことがないので、単純にマメですごいなと思うわ。ふるさと納税なんかもやってるのか聞いてみたい。

YO

YO

割り勘で半分払った後にクーポン使って安くなった分懐に入れられてドン引きしたって話ですよね。え、奢ってもらった上にクーポン使われたことに文句つけてる?まさかそんなド厚かましいゴミクズみたいな人間いないでしょ?

ゲスト

ゲスト

最近はそんな「良いお嫁さん」になりそうな男がむしろ人気でしょ。漫画もドラマも相手役はそんな男ばっかじゃん。自宅でクッキー作ってくるような家庭的な男。

ナタ兎

ナタ兎

払ってもらう側が支払方法にまでケチつけるんじゃねーよ。財布開けてくれたことそのものに感謝しろよ。割勘だった場合でもクーポンで少しでも安くしてくれるならむしろありがたいって思わねーのかよ。金銭感覚狂ってんのか。

masamune

masamune

クーポンの使用で相手がケチ臭いと思った=デートの雰囲気を壊した。使ってよい文脈ではない事が判らなかった、あるいは使える雰囲気にできずに使ったのが情緒的に失敗。二人の貴重な休みを使って事前準備にも時間を使ったであろうコストのかかったデートを若干のコスト削減のために重要な部分を壊したのは経済的にも失敗。

ゲスト

ゲスト

サイゼリヤについてきいてみな!

OG-chan

OG-chan

【奢りという10割引クーポン】使っておいて言う事かね?

岐阜県

岐阜県

ChatGPTを使えば簡単に記事が作れるんだから記者とは楽なもんだな。

ゲスト

ゲスト

器が小さい女性だなぁ